raf-raise-a-family’s‐blog

2021年夏に第一子を出産しました。 恋愛のこと、仕事のこと、日々の思いごとの記録です。

7_初婚の話_離婚活動_2

おはようございます。raf(ラフ)です。
今回は、離婚活動の続きを書きます。
離婚を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

離婚に備えて―就業①

パソコン業務の経験を活かしつつ、入院していた自分が意欲的に前向きに働けそうな病院で働ける医療事務に着目しました。
ハローワークで見つけた未経験可の病院から「ぜひ来ていただきたいです」と内定をもらいます。
開業医の先生が開いている個人病院で、試用期間中は給料は時給で交通費は実費のところでした。
研修として1週間が過ぎたころ、面接をした方から電話がかかってきました。
「とてもお人柄は良いのだけど、率先力になる人が良くて。今回は不採用とさせていただきます。あなたならきっとほかのご縁があると思います」
私の頭は真っ白になりました。面接でも資格がないことは伝えていて、先輩から業務を優しく教えてもらっていたのですが、周りの足を引っ張ったり迷惑をかけたりしていたのかと思うとショックでした。
そして何より、生活がかかっていたので言いました。
「未経験可ということで応募をしたのですが、経験者ではないとダメだったのでしょうか」
「そういう判断です」
納得できない気持ちで電話を切り、ショートメールで給与や交通費の振り込みや制服の返却についての案内を受け取りました。
その後、私は不要だと言われた制服のクリーニングもして、自分を慰めるように高価なクッキーを買い、ハローワークに連絡を入れました。
「今回未経験可ということで応募したのですが、経験者が良かったようです。他の方も応募すると思うのでお知らせしておきます」
資格を持っていて未経験可、というように書いてあればまた違ったのですが、「丁寧に指導します」「未経験の方も歓迎です」という記載を素直にそのまま解釈していました。
私はこの経験から、次は本当に未経験可のところに就こうと給与条件を下げて探し始めます。

離婚をしない道も探る―夫との話し合い

まだ夫に愛情があったため、就職活動をしながら、将来について元夫と話し合いもしました。
「子どもを作らないのであれば、年に1回旅行に行くなど、二人の時間を大事にする機会を設けたい」など伝えました。元夫は「株で余裕ができたら良い。旅行場所を探したり予約するのはrafに任せたい」とのことでした。
交際時も結婚時代も旅行するときの新幹線や宿の予約は全て私がしていましたし、費用も元夫からの生活費で工面していて、元夫が自分のお小遣いから費用を出したり、予約をしてくれたり、積極的に相談に乗ってくれることはありませんでした。
旅先での買い物費用は元夫が出してくれるので嬉しかったのですが、お金を出すという手軽にできることしかしてもらっていなかったなと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
次回に続きます。