raf-raise-a-family’s‐blog

2021年夏に第一子を出産しました。 恋愛のこと、仕事のこと、日々の思いごとの記録です。

11_初婚の話_離婚_2

おはようございます。raf(ラフ)です。
今回は、離婚について書きます。
離婚を考えている方の参考になれば幸いです。

離婚

元夫が車を売ったお金を頭金に新車を購入し、インターネット回線の名義変更もし、離婚をしたのですが、元夫の転居先がまだ決まっていませんでした。
元夫は全く焦る様子もなく家探しをしていたので、私は「引っ越し先は決まったのか」「いつ出ていけるのか」「一か月後には出て行って欲しい」と伝え、元夫の荷物を一か所にまとめ、家具の整理の話をします。
家具については、元夫が気に入って買ったドラム式洗濯機やテレビ、食器棚などは置いていくとのことでした。
この後、新生活のために心機一転で、元夫が置いて行ったものの大半を処分することになったので、きちんと処分してもらったほうが良かったなというものもありました。

離婚をすると決めてから、私は自分の今後のために資格を取ろうと通信の大学に入り、勉強を始めていました。
元夫と同じ空間にいるのが苦痛だった私は、仕事から帰ると漫画喫茶に行き、個室にこもって勉強をしていました。
離婚届を提出してから約1か月後、「早く出て行ってもらいたいようだから決めてきた」と元夫はアパートを契約してきました。
彼がどうやって引っ越したのかは覚えていないのですが、私が不在のときに荷物を運んだのか、近所だからと自分で運んだのだと思います。
元夫が転居し、合鍵を返してもらい、ひと段落したと思いました。

が、私の心の弱さや書類で必要なものがあったりして、離婚後も数回元夫と顔を合わせます。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
次回に続きます。