raf-raise-a-family’s‐blog

2021年夏に第一子を出産しました。 恋愛のこと、仕事のこと、日々の思いごとの記録です。

14_バツイチの話_年下との出会い_2

おはようございます。raf(ラフ)です。
現在、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない正期産の時期なので、もし更新が止まったら出産を迎えたと思ってください!(笑)
今回はバツイチになってからのお話の続きです。
年上としか恋愛経験がなかったのですが、年齢を気にせず恋愛をするようになります。

年齢を気にしなくなるきっかけ_②

私は元夫との離婚を決意してから、通信の社会人大学に入学しました。
興味のある資格を取って、一人で生計を立てれるように(元夫が無職になった経験から、最悪一人で子育てできるようにとも思っていました)なりたいと意気込んでいました。
その大学は単位を全て通信学習で取得できるのではなく、実際に会場に赴いて講義を聞く必要もありました。スクーリングというものです。
私は離婚後に出席したスクーリングのディスカッションで、23歳の男の子と同じグループになりました。
見た目が18、9歳に見えるのですが、話を聞くと社会人のようだし、他の人の意見を尊重できたり、言葉の端々に優しさがあり、好青年だなと思いました。
失礼ながら、10代~20代の男子はもっとチャラチャラしているものだという先入観があったので。
ディスカッションの後、その男の子は隣の席だったのですが、おっちょこちょいなようで、講義の時に開いているページが違ったり、消しゴムを忘れたりしていました。
彼にページを教えたり、消しゴムを貸したりすると、恥ずかしそうに笑っていました。
休憩時間、彼とすれ違ったときに唐突に「何歳なんですか」と聞かれました。
劣等感の強かった私は、おばさんが社会人大学に通っている、とからかわれていると勘違いして「30歳、バツイチ。そんな風に年齢聞かないでよ。失礼だよ」と言ってしまいます。
彼は「えっ、あの25歳ぐらいだと思って。少し上ぐらいかと思って。失礼しました」と慌てていました。
私は恥ずかしくなって「ごめんなさい。気にしないで」と外に出かけました。
近くの公園でブランコを漕いで戻ると、彼に「どこに行っていたの?」と聞かれ、「公園。ブランコ漕いでた」と答えると笑われました。
それから、彼に「仕事のことで相談したい」と言われたので、電話番号を伝えました。
彼に「LINEは?」と聞かれ、離婚後にLINEやSNSのアカウントを全て削除していたので、「離婚をきっかけにやめた」と伝えると「そうですか」と言っていました。
後で彼から言われたのですが、ブランコに一人で乗ったり、LINEを消したりするなんて明らかに病んでる、と思ったそうです。
明るいけどこの人病んでるなー、と思ったそうです。

この彼との交流を通じて、一人で頑張らないと!と意気込んでいた私の心は徐々にほぐれていきます。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
次回に続きます。