raf-raise-a-family’s‐blog

2021年夏に第一子を出産しました。 恋愛のこと、仕事のこと、日々の思いごとの記録です。

27_出産の用意_1

こんばんは。raf(ラフ)です。
現在、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない正期産の時期なので、もし更新が止まったら出産を迎えたと思ってください!(笑)
今回の妊娠で用意したものをまとめます。

目次 出産前に購入したもの

ベビー服(夏生まれ)

<購入時期>性別がわかった妊娠5か月頃から買い始めました。

<購入先>西松屋がお手頃価格で肌触りもよくおすすめです。

・短肌着(7着)

・長肌着(7着)

・ベストタイプの肌着(2着。夏生まれなので購入しました)

・ツーウェイオール(5着。ほとんどいただきものです)
・カバーオール(5着。ほとんどいただきものです)

 

ビードレス

記念に肌着とおくるみとセットのもの1着だけ購入しました。

<購入時期>予定日の2か月前に購入しました。

<購入先>Amazonで川端縫製から購入しました。肌触りがとても良いです。

www.amazon.co.jp

 

タオル類

<購入時期>予定日の2か月前から買い始めました。

<購入先>Amazonで川端縫製などから購入しました。


・タオル地おくるみ(1枚。いただきものです。出産祝いでもいただく予定です)

・ガーゼハンカチ(10枚)

・ガーゼおくるみ(1枚)

・大判ガーゼタオル(110㎝×110㎝)(2枚)

 ベビーグッズ

<購入時期>予定日の3か月前から少しずつ揃えました。

<購入先>西松屋Amazon、イオンのベビーコーナーなどで購入しました。


・ベビーオイル(フレイオイル)

www.freioil.jp


・ベビークリーム、日焼け止め(ALOBABY アロベビー)

www.alo-organic.com

・ベビーソープ(泡タイプのもの)
・ベビー服用の洗濯洗剤
・おしりふき(いただきもの)
・オムツ用ゴミ袋
・消毒液(試供品)
・爪切り
・ベビー用綿棒
・哺乳瓶(いただきもの)
・ベビー枕(いただきもの)
・ベビー布団(ポリエステルのもの)
・ベビーベッド(木製ではない折りたためるもの。予定日の1か月半前に買いました)

・ベビーバス(空気を入れる簡易的なもの)

・ベビーバス(首が座ってから使用するもの。いただきもの)

・抱っこひも(いただきもの)

・ママコート(いただきもの)

産後グッズ

・乳頭保護クリーム
・清浄綿
・母乳パッド(洗えるもの)
・搾乳機(いただきもの)
・母乳フリーザーパック(夫も哺乳瓶で授乳体験できるように購入してみました)

出産後に購入予定のもの

・オムツ(赤ちゃんの体重に合わせて購入予定です。病院で使用しているものと同じものを夫にお願いする予定です。)
・ミルク(病院で飲んでいるものと同じものを夫にお願いする予定です)

家電

・ブレンダー(離乳食用に購入しました。)

 

赤ちゃんの様子を見て、出産後に購入しなおすものは購入しようと思います。

また、購入して使わなかったものがあれば、出産後に改めてまとめてみようと思います。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。
次回に続きます。