raf-raise-a-family’s‐blog

2021年夏に第一子を出産しました。 恋愛のこと、仕事のこと、日々の思いごとの記録です。

31_妊娠について_3

こんにちは。raf(ラフ)です。
現在、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない正産期なので、もし更新が止まったら出産を迎えたと思ってください!(笑)(今日は予定日の4日前です)
今回は妊娠で経験したことや思ったことの続きです!

 

目次 妊娠して購入して良かったもの・妊娠してもしなかったこと

 ・妊娠してから使用して良かったもの

-腹帯(犬印 はじめての妊婦帯セット)

犬印はじめて妊婦帯セット | マタニティウェアは犬印本舗【公式】
<付け心地>
最初は不要かなと思っていたのですが、勧められて購入しました。
着用したほうが安心感と安定感があるのと、下着のラインを隠せてよかったです。
立ち仕事だったので重宝しました。
<着用時期>
妊娠5か月の時には腹巻を着用し、妊娠6~7か月までの時は腹帯を着用しました。
妊娠後期に入ってからは付けませんでした。

-マタニティショーツ(犬印 ウエストらくらくショーツ L)

ウエストらくらくショーツ(花柄) | マタニティウェアは犬印本舗【公式】

<履き心地>
お腹をすっぽり包んでくれるタイプです。
お腹の部分がかゆくなく楽でした。
<着用時期>
妊娠5か月~7か月まで着用しました。
後期に入る頃にはヨレてしまったので買い換えました。

-マタニティショーツ(mamama あんしんすっぽりパンツ 3L)

www.amazon.co.jp


<履き心地>
お腹をすっぽり包んでくれるタイプです。
エスト部分がゆったりしていて楽ちんでした。
<着用時期>
妊娠8か月~出産まで
エスト調整ができるので中期からも使用できると思います。

-freioil(フレイオイル)(妊娠線用)

マッサージオイル|フレイオイル [freioil] 公式
<使用感>
サラリとしていて甘い香りでリラックス効果もあります。
妊娠前からフレイオイルを愛用していたので使用に抵抗はありませんでした。
<使用期間>
妊娠5か月~出産まで
妊娠線が出なかったのですが、保湿に役立ちました。

-マタニティパンツ(1着のみ)

妊娠前からゆったりした服が好きだったので、プライベートに関してはほとんど妊娠前のものを着用していました。
仕事で着用するようなタイトなズボンは履けなくなってしまったのでマタニティパンツを1着買ってワンピースと着回していました。

 

・妊娠してもしなかったこと

サプリメントでの栄養摂取

葉酸、カルシウム、鉄分などのサプリメントは一切飲みませんでした。
嗜好品として、雪印のプルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト、オハヨーのきょうの鉄分葉酸ヨーグルト、プルーン、デーツを食べてました。

きょうの鉄分葉酸ヨーグルト | ヨーグルト | オハヨー乳業株式会社

プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト | 商品のご案内 | 雪印メグミルク

 

-戌の日の安産祈願

初詣の時に安産祈願のお守りを夫が購入してくれたので、安産祈願はしませんでした。

-マタニティヨガ

もともと瞬発系の動きが好きでゆっくりした動きが苦手だったのでしませんでした。
日常動作や家事で体を動かしていました。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。
次回に続きます。