raf-raise-a-family’s‐blog

2021年夏に第一子を出産しました。 恋愛のこと、仕事のこと、日々の思いごとの記録です。

33_傷病手当金の申請について

こんばんは。raf(ラフ)です。
現在、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない正産期なので、もし更新が止まったら出産を迎えたと思ってください!(笑)

今回は妊娠で経験したことや思ったことの続きです!

 

目次 傷病手当金の申請

 

今回、切迫早産になり自宅療養をするため休職することになり、休職中に傷病手当金の申請をしました。
傷病手当金の書式は、全国健康保険協会 協会けんぽのホームページでダウンロードできます。

病気やケガで会社を休んだとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

自宅にプリンターがなければ、コンビニのマルチコピー機から申請書ネットプリントをすることもできます。

私はプリンターのインクが切れてしまっていたので、HPからダウンロードした書式をUSBに保存し、コンビニのマルチコピー機から出力しました。

 

用意する書類は下記の四枚です。

被保険者記入用(傷病手当を受け取る本人が書くもの)が2枚

事業主記入用(勤務先に書いてもらうもの)が1枚

療養担当者記入用(診断を受けた病院に書いてもらうもの)が1枚

被保険者記入用は、傷病手当金の振り込み口座を書くものと、傷病名など申請内容を書くものがあります。
まず、病院に療養担当者記入用を書いてもらい、次に被保険者記入用を書くと良いと思います。
病院の窓口に書類を提出すると、申請期間の確認と費用の案内をされます。

私は産休に入るまでの1か月弱の休職だったので、全期間まとめて記載してもらいました。
休職期間が長い方は月ごとに区切って職場に提出したほうが良いか確認すると良いと思います。
なるべく早く手当てを受け取れるように職場の締め日に合わせて月ごとに提出する方もいらっしゃいます。(医療事務の経験上)

病院に記入してもらった後は、被保険者記入用を記入して職場の担当者に提出(郵送)するだけです。

 

  • どんな時に使うか

傷病手当金の申請については職場から案内があるかとは思いますが、病気やケガで連続して4日以上の欠勤になってしまい収入が不安な時は職場の総務などに確認されると良いと思います。

 

  • 育休も取る場合

ちなみに私の場合は、この傷病手当金の金額は育児休業給付金から差し引かれてしまいます。(重複して受け取れないため)
出産前の休職なんですが、そういう制度なので致し方がないですね。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。
次回に続きます。