raf-raise-a-family’s‐blog

2021年夏に第一子を出産しました。 恋愛のこと、仕事のこと、日々の思いごとの記録です。

29_妊娠について_1

おはようございます。raf(ラフ)です。
現在、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない正産期なので、もし更新が止まったら出産を迎えたと思ってください!(笑)
今回は妊娠で経験したことや思ったことについて書きます!

目次  妊娠で経験したこと

 

・つわり

-食べれたもの(妊娠初期)

※私の場合は15週を過ぎるとだいぶ楽になりました。もともと吐きたくても吐けない体質だったので、つわりで吐くことはありませんでした。

・炊き立てのご飯

 冷凍したご飯は食べれなくなってしまいました

・すっぱいもの

 レモン水など酸味のあるものがおいしく感じました。

・あんこ

 妊娠前はカスタード派でした

・ヨーグルト

 飲むヨーグルトは仕事の合間に摂取するのに重宝しました

・果物

 デコポン、イチゴ、パイナップル、オレンジ、レモンなど酸味があるもの

・果汁100パーセントフルーツジュース

 仕事の合間に摂取するのに重宝しました。気持ち悪さが軽減されました

・焼き芋

 妊娠前から好きで、いつでも食べれました

-ダメになった臭い

・男性の臭い(妊娠初期)

 夫に嘆かれました。妊娠中期になると落ち着きました

・ニンニク(妊娠初期)

・いろいろな料理が混ざった臭い(妊娠初期)

 昼休みの休憩室や通りかかった飲食店の臭いがダメになってしまいました)

・香水やハンドクリームの匂い(妊娠中ずっと)

 電車で辛い時がありました

・男性が好むような芳香剤(妊娠中ずっと)

 夫が好んでいたものがダメになり、ジップロックに入れてしまいました。現在も封印したままです

・タバコ(妊娠中ずっと)

 妊娠前から苦手でしたが、妊娠前より敏感になり、臭いだけで気持ち悪くなるようになりました。歩きタバコに敏感になりました。

-体調の変化

・寒気(妊娠初期)

 妊娠に伴い通常業務ではなく外での検温担当になり、ホッカイロをつけていました。「妊婦さんは体温高いからねー」なんて言われたのですが私の場合は体温が高くなったのは妊娠中期でした。帰りの電車ではいつも泣いていました

・めまい(妊娠中期)

 かがんで立ち上がったら、めまいがしました。赤ちゃんにも血液を送っているため立ち眩みを起こしやすいそうです。

・座っているときに脚が開く(妊娠中期。)

 脚を組むことはなかったのですが、脚が自然と開いてしまうので組んでしまうことが増えました。

・お尻のしびれ(妊娠中期)

 立ち仕事だったのですが、仕事中にお尻のしびれを感じることが増えました。産休に入り自宅にいるようになってからはからは感じなくなりました

-気持ちの変化

とにかく、穏やかになりました。
アグレッシブで体を動かすのが大好きで、人間関係よりも物事に興味があり、「やるかやらないか」というタイプだったのですが、自分への義務感や他人への責任の追及がなくなりました。
子どもがずっと欲しかったので、足りていなかったピースが埋まったかのような満ち足りた気持ちになり、好きだった運動を離れることや仕事でのポジションが変わることへの抵抗もありませんでした。

胎動

明確に感じたのは5か月(18週頃)に入ってからです。
腸が動いているような感覚でした。なかなか胎動を感じなくて「太りすぎなのか?!」と焦りました。今思うと立ち仕事で感じづらかったのかなとも思います。

赤ちゃんの性別

5か月のときに男の子だとわかりました。
私が通っていた病院は、性別に関してはこちらから聞かないと教えない病院だったので、エコーの時に聞いてみました。
男の子はわかりやすいみたいですね。

体重増加

もともと運動が好きで、BMIは正常ど真ん中の22でした。
妊娠してから激しい運動をやめたため、筋肉が落ちて体重が1~2キロ減りました。
特段気を付けずに生活していて、臨月で妊娠前から+7キロです。
妊娠前は炭水化物に気を付けていましたが、妊娠中はたくさん食べれて嬉しいなと思っています。


ここまで読んで下さりありがとうございます。
次回に続きます。